ラジオのテレフォン人生相談。
相談回答者の田中ウルヴェ京さんの言葉。(メンタルトレーニング指導士)
目標設定の際、実現、自分のコントロールできる目標を設定しなさい。
私たちスポーツの業界においても、
「相手に勝つ」という目標設定は絶対にしない。
相手によるもの、コントロールできなものであるからという理由。
「自分の実力を100%発揮する」という目標。
これは自分自身の準備や意識で実現可能性のあるもの。
であるため、こういった目標を設定する。
昨日のワールドカップの選手のインタビューを見ていて、
この考え方がきちんとベースにある選手が多かったように見えた。
特に、浅野選手。
「約4年半前にW杯メンバーに入れなくて。
その瞬間から今日のことを想像して今日の日のために全力で準備してきたので、
それが結果につながっただけかなと思います。
これが結果につながってなかったとしてもやってきたことは変わらないので、
それが今日たまたま結果につながったかなと思います」
ドイツに逆転勝利についてどう思っているか。
「対戦相手は関係なくて、僕は意識してなくて。
どの相手でもピッチに立てば100%でプレーする
それだけを意識してたので、それが今日全員がピッチで表現できて、
結果につながっただけかなと思います」
漠然とした不安ほかの感情を整理する際に、
自分がコントロールできるものなのかをまず大別して整理する。
コントロールできるものについて、その対策を具体的に整理、実行していく。
この繰り返しを冷静にできるいいですね。
一旦立ち止まる意識が必要ですね。