調教コメント分析による中央競馬全レース予想無料公開

40代のおじさんです。2年ほどの試行を重ね、各馬の調教状態(短評コメント)を基にした競馬予想を週末全レース行います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月1日(日) 中央競馬予想 - 予想

新しい予想理論にて明日も単勝の軽重を付けて購入予定です。 自信◎のものは流し馬連も考えます。 新潟 6R 5番 ゼロドラゴンを追加。-- 新潟 6R 10番 サブライムアンセム 自信〇 新潟 11R 7番 フィリアプーラ 自信× 新潟 12R 8番 グーテンモルゲン 自信× 函館…

2021年7月31日(土) 中央競馬予想 - 結果

今日は、単勝ひとつのみ。回収率50%に終わりました。 予想を見直しました。 見直し後の予想で本日7/31の予想をし直すと以下。 統計のサンプル数が多すぎて発散しすぎていたので、絞り込み実施。 明日の予想もこれからし直します。 ーー 7/31(土) 見直し後…

競馬の買い目について

ながらく、単勝、複勝を1:2程度の割合で購入していましたが、 うまく1着馬を当てても、複勝側が回収率を下げ、 2着、3着に来て、複勝側で当てても、単勝側が足を引っ張るといった具合でした。 予想に対し、レース毎に軽重つけるのがいいのでしょうけど、 …

2021年7月31日(土) 中央競馬予想 - 予想

単勝300円ずつ。 ■自信〇 新潟 2R 14番 ヘアケイリー 新潟 2R 15番 テイクバイストーム 新潟 7R 3番 シュテルンシチー 新潟 8R 5番 ホッコーメヴィウス 新潟 8R 6番 ハルクンノテソーロ 新潟 11R 2番 ラルナブリラーレ 函館 1R 1番 グランデ 函館 2R 4番 ラ…

競馬の思い出 トウカイテイオー

競馬を始めたころ、無敗であったトウカイテイオー。 勝つときはいつも、しなやかで、きれいで、強かった馬。 このころはまだ、騎手のドラマもたくさんあった。楽しかった。 産経大阪杯の岡部の騎乗は興奮した。 そしてその結果と勝ち方、騎乗の仕方も素晴ら…

鼻うがいの効果は抜群

鼻うがいをここ1年以上毎日朝晩行っています。 ハナクリーンという製品と、ハナノアを併用。 洗浄液を購入するとまあまあの費用となるので、 私の場合は、大容量の食塩とハッカ油を適当に混ぜて、液体を作っています。 問題ありません。 で、効果ですが。 風…

電気自動車への移行について

日本においては、スズキの小型EV戦線への参画、日産の現状からの拡大方針など、 戦略の想像しやすいメーカーは多数あり。 ドイツ、アメリカ、フランスなどのメーカーもEVへの移行を早々に掲げているけれど、 すべてトヨタ一強の状況に乗じた動きと思います。…

2021年7月25日(日) 中央競馬予想 - 予想

7/24土は8Rのリキサントライがヒットでまずまずの予想。 7/25日は単勝100円、複勝500円または馬連5点流し500円をレース毎に検討。 新潟 2R 11番 リーベサンライズ 新潟 8R 10番 トーセンアラン 新潟 9R 6番 マイネルレンカ 新潟 10R 2番 オーマイダーリン …

2021年7月24日(土) 中央競馬予想 - 予想

■自信〇 函館 1R 10番 チェンジザワールド 函館 8R 7番 リキサントライ 函館 9R 9番 アナゴサン 函館 11R 5番 メイショウミモザ 函館 11R 9番 ショウナンアリアナ ■自信▲ 新潟 9R 14番 スカイテラス 新潟 10R 12番 ミッキーバディーラ 函館 8R 5番 シフクユ…

転職における失敗談 -1

30代の転職活動と、転職における私の失敗談を。 一番の失敗は転職前の会社を辞めて、転職活動をしたことです。 初めはすぐ決まるだろう。くらいで活動を休暇を楽しんでいましたが、 書類で落ちることが多くなり、また、その状況を悲観して、気持ちが落ち込み…

7列キーボードのThinkPad

私のThinkPad歴は、大学時代に中古で購入した、Thinkpad 530csに始まります。 いくらで購入したかの記憶もないですが、 当時もジリジリジリと動作は遅かった記憶です。 筐体の堅牢さとキーボードを触っている感覚がほんとに素晴らしく、 その感覚を味わうこ…

競馬の思い出 タニノボレロ

私が競馬を始めたのはミホノブルボンの皐月賞の頃。 前年は無敗のトウカイテイオーがいて、 長距離ではメジロマックイーンが君臨。 1992年の天皇賞(春)、 私が馬券を買ったのは、バイトの先輩から穴馬と教えてもらった タニノボレロという馬でした。 …

コロナ渦の転職活動について

コロナ渦の転職活動について。 私の友人が、43歳で前職を離職。 離職状態にて、コロナ渦、エージェント経由の活動ののち、 6か月の活動で、無事採用となりました。 当事者ではないですが、本人と会話する中での所感です。 1.エージェントは長期間でも提…

転職への気持ちをコントロールする

私は転職を4度していますが、 転職のきっかけのすべてが現状への不満でした。 忙しすぎる、給与がいまいち、給与を下げてでももう少し楽な仕事にしたい。 等々。 そのきっかけの感情が発生するタイミングについて考えてみました。 飽くまで私の場合ですが、 …

愛車遍歴 - 7 / フィアット プント(2005年ー

フィアット プント HLX。 ずっとフランス車に乗り継いでいましたが、 少し毛色の違う車に乗り換えたいとしてて選んだ車がこの車。 それまでに乗った車と明らかに違うのはCVT搭載車であること。 足回りの固さはまあまああるが、車体剛性はなかなかのもの。 過…

2021年7月18日(日) 中央競馬予想 - 予想

■狙い目小倉 7R 11番 マテンロウルビー小倉 8R 4番 テンシノエア 小倉 9R 8番 ホウオウエクレール 小倉 12R 11番 パイプライナー福島 8R 9番 スパークインザアイ 福島 10R 2番 ファンタジステラ 函館 8R 6番 アンジュマリッシュ ■固め福島 10R 8番 グッドジ…

2021年7月17日(土) 中央競馬予想 - 予想

複勝500円ずつ。 ■自信〇 小倉 7R 9番 ラウディ 福島 8R 13番 スイートクラウン 福島 9R 5番 サクセスエース福島 9R 16番 ナリノモンターニュ 福島 11R 2番 メイショウハリオ 福島 12R 12番 ベストマジック福島 12R 15番 マイグレーション ■自信▲ 小倉 7R 10…

愛車遍歴 - 6 / シトロエン エグザンティア V-SX(2004年ー

低走行距離の94年式、アンチシンクなしのSXを そこそこの価格でディーラー購入しましたが、 あまり乗られていなかった影響がいろいろなところに出ていた車でした。 初期型の緩さも多かった記憶がありますが、 ふわふわの乗り心地は、初期型が一番でした。 そ…

愛車遍歴 - 5 / ルノーカングー 1.6(2007年-)

ルノーカングー、1.4から1.6に乗り換え。 外装について、1.4の初期型に比較し、観音開きを含めて、それほどメリットは感じず。 車体の剛性などが急激に変わっていることでもないので、 結局は、1.6のエンジンだけがグレードアップして、多少乗りやすくなった…

愛車遍歴 - 4 / ルノーカングー 1.4

ルノーカングー 1.4 も所有していました。 1.6、観音開きの型が導入されたタイミングで、 1.5万キロの写真の車体を購入し、半年くらい乗っていました。 顔が前のほうがかわいいとか、観音よりも上開きのほうが雨をしのげる、 といった、中古1.4 の売り文句だ…

「万策尽きた時、諦めないという名案がある。」

いい言葉だ。消極的であってもあきらめない。悲観しないことで、次につながる。何も起こらなくても、何も解決しなくても、次につながる。それでいいんだ。これでいいのだ。

シャトルシェフで健康ダイエット

少しまじめにダイエットをと思い、食事から見直し中です。 シャトルシェフという保温調理器が家に眠っていたので、 ネットでいろいろと調査。 野菜具だくさんスープが簡単で栄養もありそうで、 多めにつくって冷凍保存するなど活躍中。 可能であれば、 炭水…

転職エージェントとの活動で大変だった点

これまでに2度ほど転職エージェントにお世話になり、転職を成功させています。 先方もビジネスであることは認識しておくべきです。 慈善事業ではなく、無駄な時間は省きたいはずです。 エージェントにおんぶにだっこではなく、 常にエージェントにも、売れ…

転職活動を始める前に 30代、40代

唐突ですが、転職について、私の反省満載の体験談を。 10年前に35歳の時に転職活動をした際、 在籍中の会社にいたくないというイラつき、不満から、 衝動的に会社を辞め、売り手市場であろうと楽観的に活動した結果、 8か月ほどの活動期間を費やし、疲…

愛車遍歴 - 3 / ルノートゥインゴ

ルノートゥインゴは2台乗り継ぎました。 OHCエンジンのキャンバストップ。 OHVエンジン、雲柄シート。 の2台。 どちらもEASYです。 所有時に最も印象的だったのは、 横浜から名古屋まで夜中に移動したことがあった際、 その直進安定性にびっくりしたことです…

2021年7月11日(日) 中央競馬予想 ー ■予想■

本日は複勝のみの勝負。 ■自信〇 小倉 5R 3番 クレスコジョケツ 小倉 10R 5番 ハローユニコーン 福島 2R 13番 デルマフゲン 福島 5R 6番 トーセンクレセント 福島 10R 4番 シベリウス 函館 2R 12番 デクラーク ■自信▲ 福島 10R 1番 エブリワンブラック 福島 …

2021年7月10日(土) 中央競馬予想 - ■予想■

当方は、軽重つけるかもしれませんが、 原則、単勝200円、複勝1000円の購入で勝負する予定です。 自信▲はその半分、単勝のみ100円の予定です。 参考にされる方がいらっしゃれば、自己責任にて。 ■自信〇 小倉 7R 4番 ウォーターイグアス 小倉 8R 11番 メイシ…

愛車遍歴 - 2

写真は残っていないが、 免許取得後初めての車が、190Eだったこともあり、 メルセデス の歴史と作りの素晴らしさは 読み物レベルでは認識済み。 フランス車に多数乗った後、 今一度、ドイツ車に移行、 写真の Aクラス A170 を選んだ。 サンドイッチコンセプ…

愛車遍歴 - 1

シトロエン XANTIA は中古4台を乗り継ぎ、 写真のモデルは私がオークションで福井から購入、関東まで輸送引き取りした、1998年式、V-SX アンチシンクモデルです。 国産とは違えど、ひどい故障もなく、 満足度は高かったです。 最後はオイルダダ漏れでしたが…

スマートウォッチ、Amazfitについて

私のスマホは、ここ10年、iPhoneです。 スマートウォッチは便利なもので、流れに任せ、Apple Watchを購入したこともありました。 が、バッテリーの持ちは致命的で、私の使い勝手には合いませんでした。 スマートウォッチとは何かという定義の問題はあるの…